交通事故

カイロプラクターは交通事故によるケガや痛みを治療する専門医です。当院では、交通事故後のあらゆる痛み、症状でお悩みの方、また治療を受けているがなかなか良くならなくてお困りの方のご相談に応じております。

たとえ低速度の事故であったとしても、骨格や年齢、または追突した角度で背骨に与える影響は少なくありません。後遺症に悩まされないためにも、事故後はすぐに専門のカイロプラクターで受診することが大切です。当院のカイロプラクターは、事故によるむち打ちの専門課程を修了した専門医です。まずはご相談ください。

交通事故の症状

首の痛み/コリ・首の筋肉に触れると痛む/しこりがある・あご関節の痛みやズレ・頭痛(偏頭痛や筋肉の緊張による)・肩や肩甲骨の痛みやコリ・手や指の痛み/しびれ/ヒリヒリ感・背中痛・腰痛・目がかすむ・喉にひっかかる感じ・飲み込みにくい・めまい・バランスが取りにくい・外傷後ストレスによる不安など

むち打ち症とは

むち打ち症

むち打ち症とは、交通事故やスポーツなどでの衝撃で首の骨や背骨がムチのように激しく曲がることです。また必要以上に伸ばされることによって、関節やその周りの筋肉組織や靭帯、神経、血管などを痛めつけられ、症状が発生することです。

首や背骨が、前後または左右に激しく振られることで、ねんざ状態になります。また弱った背骨を守るため筋肉が緊張したり、ずれた背骨で神経が圧迫されたり、椎間板がずれることで痛みやしびれなどの症状が発生します。事故後、痛みを感じなくても、まずは検査をすることをおすすめします。

交通事故にあったら・・・

交通事故後の症状に対して最も大切なのは 事故後すぐに治療を開始する ことです。

事故後すぐに痛みや症状が無くても、一週間後、または数ヵ月後に痛みが出ることもあります。最新の研究では、事故後に治療を受けなかった方の75%が事故から6ヶ月経過して、後遺症や痛みで苦しんでいる事実が報告されています。事故後すぐの治療が早期回復には重要です。時間が経過するほどケガは慢性化し、治りにくくなります。

石谷カイロプラクティックでは、交通事故後のあらゆる痛み・症状を専門的に治療しています。事故後は、早めの検査をおすすめします。問診と検診は無料です。まずはご相談ください。201-302-9993

側弯症とカイロプラクティック

側弯症(そくわんしょう)とは?

側弯症とは、背骨を前後から見た時に右、または左側に曲がっている状態をいいます。

側弯症は大きく分けて2種類あります。

1つは、遺伝的な要素によるもの。もう1つはケガなどにより実際に骨がズレたことが原因となるものです。側弯症が現れる時期は思春期が1番多く、そのままにしておくと骨の成長と共に進行していきます。ホルモンのバランスが崩れ、筋肉が弱ってくる40代からも悪化します。

側弯症

側弯症はカイロプラクティックで改善されます

石谷カイロプラクティックでは、側弯症について専門的に治療をしているカイロプラクター医が根本的な原因を追究し、側弯症を治す正しい治療を行っています。

従来の整形外科的治療法は、数ヶ月ごとのレントゲン検査で経過を観察、牽引、背骨ベルトを一日中着るなどです。悪化した場合は外科手術というプロセスです。これではよくなる見込みは非常に低く、背骨は曲がったままでひどくなれば手術になりかねません。

カイロプラクティックでは、曲がったりねじれたりした背骨を「手技」により、まっすぐに戻していきます。その他エクササイズや生活指導なども行います。

4つのチェックポイント

家庭で出来る簡単な側弯症の見分け方

4つのチェックポイント
  1. 左右の肩の高さが違う
  2. 左右の肩甲骨の高さと広がりの差
  3. ウエストラインのくびれ方の差
  4. 前屈したとき右側と左側の盛り上がり方の差

見かけの悪さだけではありません

外見の姿勢や見かけの悪さだけではなく、側弯症が進むことで慢性化された肩こり、頭痛、腰痛などに悩まされます。さらに悪化すると内蔵も圧迫して不調を起こしたり、肺や心臓にも悪影響を及ぼします。

側弯症でお悩みの方、側弯症かもしれないと思っている方、姿勢が悪い方、まずはご相談ください。

スポーツとカイロプラクティック

石谷カイロプラクティックでは、多くのスポーツ選手の治療を行なっています。

当院は、スポーツによるケガの治療、スポーツ選手の機能向上とケガの予防を専門的に行なっています。薬で痛みを感じなくさせていませんか?ほとんどのケガは、薬や痛み止めの注射、手術なしでも改善します。ケガが深刻になり、手術になってしまう前にカイロプラクティックで痛みや症状の原因を取り除き、改善していく事をお勧めします。

スポーツのケガ

ねんざ・打撲・靭帯のケガ・腱鞘炎・肉離れ・膝の痛み・肩やひじの痛み・足首の痛み・関節のズレ(亜脱臼)・むち打ち・腰痛・首痛 など

スポーツ選手にカイロプラクティックができること

• “ケガの治療”―痛めた組織と関節の回復を早めます。また、ケガの原因から治し、繰り返しケガをすることを防ぎます。
  • “ケガをしない身体づくり”-トレーニング・リハビリなど
  • “パフォーマンス向上”―スポーツの動作の基本は”バランス”です。身体のバランスを整え、動きをスムーズにすることで、さらなるパフォーマンスの向上が期待できます。

石谷カイロプラクティックでは、安全で効果的な治療法でケガや痛みを原因から改善させます。 ケガの早期回復のために、是非ご相談ください。問診と検診は無料です。201-302-9993